クラブ・アトレチコ・A・S
CAAS : Club Atletico A S アラフォー男子のスポーツライフを綴ったブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ログ
先程久しぶりに45minほど走りました。
運動不足と危機感を感じて

先日松本のなじみのフットサルに行き
恒例の銭湯の体組成計似て測定したところ
悲しいことに衰えが数字に・・・問題ありです。

仕事で体は動かしていますが、身体能力を
上げる動きは少ないかと。

体重が落ちているのに脂肪量は増えている。
筋肉の落ちが激しい。
先日医者に血中コレステロールの値が高いと
言われたし。これは思い当たる節あり。
昼間のパンで、カロリー多めの食事パンの
ことが多かったからな。


ウェイトトレーニングにも行かなくなって
久しい。


諏訪湖マラソンにもエントリーしたし、
この状況でどうする?

仕事もシーズンを終えたので
トレーニングするしかないでしょう。

IMG_2919.jpg

        (前回値)
BMI     23.2 (24.1) 普通体重
体重    62.3 (64.9)
体脂肪量  12.2 (11.6kg)
内臓脂肪指数 75 (70)
筋肉量   21.0 (22.6kg) 
(腕)   2.9kg(3.0kg)
(足)   9.4 (10.2kg)
-----------------
体脂肪率  19.6 (17.9%)
筋肉率   33.7 (34.8%)
基礎代謝量 1389 (1447kcal)
骨量    2.3kg (2.4kg)
水分量  36.7 (39.0)
-----------------
判定  
標準体重 +3.1kg (+5.7kg)
BMI  普通
体脂肪率   非肥満
内臓脂肪指数 非肥満
7月31日 太陽の下・・。
IMG_2716.jpg

IMG_2717.jpg

オリンピックで盛り上がる巷。
しかし男女サッカーの活躍は素晴らしい。
なによりサッカーの内容が素晴らしい!
テクニカルでスムースなパスワーク。労を惜しまないランニング。
あわてない、あきらめない、戦う、冷静さと熱さを兼ね備えたメンタル・・。
マジでアベック金メダル、あり得るかもしれないし是非そうなってほしいね!!

さて7月31日のことですが、収穫がまだそんなに多くない中、文句のない夏の日差しに
我慢できず、忙しくなる前の今しかないと思って、
朝ひと仕事を終えてから、すわっこランドのプールへ。

全力農業状態なので、はっきり言って大好きなスポーツが出来ていない、
でも、いまはそういう時期かと考えていますが、タイミングが合えばやはり
スポーツで体を動かしたいのです。

久しぶりのスイムは、野外50mプール。夏はやはり野外が最高!!

全てクロール。
100m×2本でアップ。200m泳いで小休止で体を焼く。

その後は長い距離にトライ。割と調子がよかったので1000m泳ぎました。
カウントがあいまいになったので保険として100mプラス。
正しければ1100mかな。

この夏もう2回ぐらいはめちゃ暑い日に来たいですね!!!












gymnasium
本日はトレーニングに行くことを決めていました。

KC3V0121.jpg
と言っても若干時間的には予定より遅くなり、
朝からの仕事のタイムマネージメントに課題が残ります。

着くと大アリーナの窓際でランニングする人が見え、
「おっ、ランバル(ランニングバルコニー)あるんだ」と初めて気がつきました。
学生の頃、大学の体育館のランバルで良く走っていましたからね。

この茅野の体育館の他との違いはスケート選手のジュニアやユースレベルの人たちがいること。
さすが、吉井選手や小平選手など、五輪選手を輩出しているスケートどころならでは。

そういえば今までもいろんな体育館やジムに行きましたね。

白馬村のジムや体育館ではやはり有名スキー選手を多く見かけました。
松本のお気に入りジムでは、当時のMTBの国内トップ選手や自転車競技の有名選手が
多かったなぁ。トップボディービルダーもいましたが・・。

東京府中では割とトレーニングのレベルの高い人が多かった、それよりさすがフットサルどころ、
マジなフットサル女子リーグは長野県ではあり得ない光景でした。

そんなことをトレーニングの合間合間に思い浮かべていましたね。






ひさびさに。
IMG_2141.jpg

本当に久々にウェイト・トレーニングの時間を作りました。

IMG_2142.jpg

スクワット(フル)・レッグカール・ベンチプレス・ベントオーバーロー・
ラットプルダウン・サイドレイズ・シュラッグ・アームカール・
レッグレイズ・クランチ・フロアでのバックエクステンション。

主動筋の動きを意識しながらじっくりやりました。
重量は軽めにしときました。

終了後はやはり久々にすっきりしましたね。
泳ぐ。
IMG_2098.jpg

久しぶり・・、本当に久しぶりにエクササイズしに行きました、すわっこランド。
目的は写真の諏訪湖を見渡すマシンジムではなく、その奥にある25mプール。

昨秋の家族のアクシデントから生活スタイルが一変し、松本から富士見へ通う日々が続きました。

日々、畑の立ち上げから家族への対応他いろんな処理案件が重なり、
エクササイズする時間を作ることが厳しく、何にもしてませんでした。
先月に家族が退院し一区切りついたことで、通いの回数も減らすことが出来たので、
こうして仕事の後にエクササイズする時間を作れるように、以前の形に戻りました。

久しぶりのスイミング、どうだろうと思いましたが、案外泳げました。
でも、肩の三角筋が妙に硬くなっていて、仕事で負荷がかかっていることが分かります。

クロール100mでアップして、その後800mをノンストップ。
いつものようにそれほど終了後のすっきり感は無かったけど、これがエクササイズ再開の
小さな一歩となります。

五輪バーレーン戦に合わせて帰宅。
良いゴールで出場獲得、本大会も楽しみ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。