クラブ・アトレチコ・A・S
CAAS : Club Atletico A S アラフォー男子のスポーツライフを綴ったブログです。
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健康の為
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仕事の後すわっこランドプールへ。

ここのところ身体に疲労物質が溜まっていた気がして。
背中にもコリを感じてました。

いつものようにゆっくりクロールで泳いで筋肉を開放。
以前調子に乗ってずっと泳いでいたらここのレストランの
オーダーストップ過ぎまで泳いでしまい愕然としたので、
今日は泳いだ後オーダーが出来るまでの時間に泳ぎ終えました。
それでも45min位はノンストップでターンし続けたと思う。
終わった後に体が軽くなる感じが心地よい。

~~最近、疲労物質の乳酸に弱くなった気がします。
力仕事の後ネガティブな感情や夢を見たりします。
そういうパターンが多いので疲労物質の乳酸が分解されないまま
脳に廻っているのではと勝手に乳酸のせいにしているのですが。

色々調べていたら、スローなジョギングで身体の毛細血管が発達すると
乳酸を分解、あるいは再利用が進むとの記事を見て、自身の毛細血管が
運動不足によりだいぶ減ってきているのではと思っています。

ウェイトトレーニングやスキーなどきつめの無酸素運動をする前に
しっかりとスローな有酸素運動をこなすことにより毛細血管を
発達させねばと思いました。


あと、なんかのTVで見ましたが食事の時まず野菜等、繊維質を取ってから
それからご飯などの糖類を取るようにするとインスリンの分泌が抑えられ、
糖を脂肪として蓄積する割合が減るとの情報を得てやってみると、
確かに食事後インスリンの分泌から来る眠気が激減したので効果あると思い、
食事時は必ずまず野菜を食べてから主菜を食べるように変えました。

前菜とは合理的なのだと思ったりしました。


とにかく運動、継続しよう・・。











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