クラブ・アトレチコ・A・S
CAAS : Club Atletico A S アラフォー男子のスポーツライフを綴ったブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
日本代表予選突破!
日本代表、予選突破しましたね!

フリーキック2本とはいえ、ゲームの主導権は握れたのが
大きいと感じました。
3点目は良かったですね、昔の(いつのだ?)日本代表で
あればあの本田のシーンでは思いっきり左足を
振りぬきボールはバーの上へ・・。
素晴らしい判断力だったと思います。

また、ずっと岡ちゃんのサッカーは古河電工っぽく(JSL Jリーグ設立前)
感じていて、特にフランス98のときは「これは古河電工のサッカーだっ」
と強烈に思った記憶があります。

具体的に言うと攻撃を恐れて守るばかりのサッカー、攻撃はごく少人数の
タレントのある前線の選手が単発で仕掛ける、そんなところでしょうか。

でもいまはスマートないいサッカーに進化してますし、(あたりまえか)
攻撃的選手も持ち味出してますよね、期待していた本田、岡崎、長谷部
もいい働きしてますし、松井、大久保がすごくいい味出してますね。
攻撃時にはもっと暴れて欲しいです。

書いていて進化してないのは、俺のサッカー観だって思いました。(!)

あとは、海外トップとの差は勝負どころのミスの有無にあると思います。
オランダ戦でそれがはっきり出ていましたね。
岡ちゃんもそれを感じているようです。

次はパラグアイ戦、南米の好チームとのがちんこ勝負、むこうもW-CUP、
しかも決勝トーナメントとなれば簡単にはやらせてくれないと思います。
パラグアイと言えば、フランス98の決勝トーナメント、
フランスvsパラグアイの負けたけど戦いぶりよかった印象が残ってます。

でも今の代表ならば、いい勝負できると思います。また、パラグアイ
ならば十分にチャンスがあるとも思えます。

29日が楽しみだ!!





コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
