クラブ・アトレチコ・A・S
CAAS : Club Atletico A S アラフォー男子のスポーツライフを綴ったブログです。
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・・・。
伊藤輝悦パルセイロ入りか、まあいいだろう。

グランセローズの大塚監督といい、松本山雅の田中隼磨といい、全盛期は過ぎたものの
トップレベルでの経験者が長野県スポーツ界に来ることは歓迎すべきことであろう。

現役を続けたい選手、現場にかかわりたいと願う引退選手にとっても地方のクラブは
受け皿となりうるし、選手クラブ双方の望みが一致すればこれに越したことは無い。
日本のスポーツ界も厚みが増してきている・・と思う。


さて、昨日だが本当2年ぶりくらいに茅野市体育館へ行く。

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もちろんジムでワークアウトするため。
一念発起、年間会員カードを更新することにした。

久々のウェイトトレーニングであったが思いのほか身体は動く。
以前はモーグルスキーのオフ&オントレーニングであったが今はアンチエイジングが主目的といったところか。

でも、筋肉と脳はつながっているので(当たり前!?)ウェイトで刺激を与えたら
バア~ッと当時の感覚がよみがえる感じがした。

FMの流れるとても洗練されているとは言い難い粗末なジムだが
超陽気な外国人二人組と、何屋かわからないけど(ボードか?)
シリアスにスポーツに打ち込んでいるであろう一人の若い娘のとなりで
バーベルを上げ下げしてきた。

明後日の筋肉の反応が気になる年頃です。
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MBT walk
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ひさしぶりに早朝Walking
ほこりをかぶっていたMBTを引っ張りだしてスタート。
その昔スーツにMBTで歩いて通勤し会社で革靴に履き替えていたころのそれ・・。


氷点下の気温のピリピリ感が意外に心地よかったりする。

コンディショニングの一環だが続けることにしばらくこだわろう。

~ 泳 ~
久しぶりに泳ぎに行きました。
身体的にも、メンタル的にもリセットしたい気分であったし。
いつものすわっこランド。あ~写真撮り忘れた。

結局農業の方が忙しくて真夏の野外プールに行けずじまいで夏は終わった・・。
あれで身体を焼いておくと冬に風邪ひかなくなるのにな~、ま、仕方ない。

今日は収穫少なく行けそうだったので仕事をちょっと早めに終え、即出発。

最近身体のいろんな部分、中でも背中にコリを感じてましたから、なんかほぐしたい欲求は
常にありました。毎日同じように鎌を握り花を切る毎日。
疲労物質もたまりまくってる気がして、その解消にスイミングは悪くない。

能動的な疲労回復ですね、普段と違う動き、しかも浮力がかかった中では
筋肉が解放されます。といっても追いこんで乳酸出してしまえば駄目なんだけどね。
そんな泳ぎはしません、というか出来ん。

コリはとれたかな?身体は軽くなりまずまずかな。

swimming after work
仕事の後いつものすわっこランドで久しぶりに泳ぐ。

IMG_3569.jpg

ここんとこエクササイズ全くなし。
低い姿勢が長く続く農業は気をつけないと筋肉が固まる感じ。
なので泳いでほぐすことは時には必要。

いつものゆったりクロール。
だいたいロングディスタンスの人は少ないので、
しばらく続けて泳いでいると寡占状態になる。

しかし八時近くから競泳系の人が結構来て往復コースに・・。
皆さん早い、追い抜くとき泡と共に一瞬にして消えていく。

端を選んで泳ぎ続けましたがころ合いを見てアップ。

まあ、筋肉はゆるんだ感じで◎。

健康の為
IMG_3369.jpg

仕事の後すわっこランドプールへ。

ここのところ身体に疲労物質が溜まっていた気がして。
背中にもコリを感じてました。

いつものようにゆっくりクロールで泳いで筋肉を開放。
以前調子に乗ってずっと泳いでいたらここのレストランの
オーダーストップ過ぎまで泳いでしまい愕然としたので、
今日は泳いだ後オーダーが出来るまでの時間に泳ぎ終えました。
それでも45min位はノンストップでターンし続けたと思う。
終わった後に体が軽くなる感じが心地よい。

~~最近、疲労物質の乳酸に弱くなった気がします。
力仕事の後ネガティブな感情や夢を見たりします。
そういうパターンが多いので疲労物質の乳酸が分解されないまま
脳に廻っているのではと勝手に乳酸のせいにしているのですが。

色々調べていたら、スローなジョギングで身体の毛細血管が発達すると
乳酸を分解、あるいは再利用が進むとの記事を見て、自身の毛細血管が
運動不足によりだいぶ減ってきているのではと思っています。

ウェイトトレーニングやスキーなどきつめの無酸素運動をする前に
しっかりとスローな有酸素運動をこなすことにより毛細血管を
発達させねばと思いました。


あと、なんかのTVで見ましたが食事の時まず野菜等、繊維質を取ってから
それからご飯などの糖類を取るようにするとインスリンの分泌が抑えられ、
糖を脂肪として蓄積する割合が減るとの情報を得てやってみると、
確かに食事後インスリンの分泌から来る眠気が激減したので効果あると思い、
食事時は必ずまず野菜を食べてから主菜を食べるように変えました。

前菜とは合理的なのだと思ったりしました。


とにかく運動、継続しよう・・。











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